
KORECでは、韓国人学生の就活支援の一環として、「メンターサポート制度」を運営しています。多くの学生がこの支援を通じて成長し、企業から内定を獲得し、日本の企業でで活躍しています。このサポートは、韓国人学生にとっての成長機会であるだけでなく、日本企業の採用担当者にとっても相互理解を深め、採用のミスマッチを防ぐ効果があります。今回は、その取り組みとメンター制度を利用した学生や企業の皆様からの感想をご紹介します。
日本就職を目指す韓国人学生を支えるメンター制度とは

KORECのメンター制度は、日本就職を目指す韓国人就活生のためのサポートプログラムです。日本就職のプロであるメンターが、KORECに登録した韓国人学生(メンティー)とマンツーマンで内定獲得まで徹底サポートします。
【提供内容】
:日本就活スキルの向上サポート
履歴書・ES添削、面接練習、日本語表現チェックなどを実施
:メンタルケア・精神面の支え
長期化しやすい就活での不安や悩みに寄り添い、継続をサポート
:適性に合った企業の紹介
日本就活と韓国就活の違いも丁寧に説明し、社会適性や志向に合う企業探しを支援
韓国人学生は、これらのサポートをすべて無料で利用でき、これまで多くのメンティーがこの制度を通じてスキルと自信を身に付け、日本企業から内定を獲得しています。
不安を乗り越える支えになるー学生から見たメンター制度

メンター制度は、日本での就職を目指す韓国人学生にとって、就職活動を進める上での大きな支えとなっています。日本の就活特有の文化や面接への向き合い方に不安を抱える学生に対し、実体験をもとにした具体的なアドバイスや継続的なサポートを提供することで、安心して選考に臨める環境を整えています。
ここからは、実際にメンター制度を活用し、日本企業への内定を獲得した学生の声をご紹介します。
① 日本就職経験を活かした実践的サポートによる変化
日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー 第13弾!
「KORECのメンター制度がとても役に立ちました。日本の大学に通い、日本で就活し、エンジニアとして働いてきたメンターさんが親身に相談に乗ってくれ、模擬面接や自己PR文についても非常に鋭い指摘をもらえました。」
日本就活の実体験を持つメンターのサポートを通じて、面接を「評価される場」ではなく「企業と相互理解を深める場」と捉えられるようになり、落ち着いて選考に臨めるようになったといいます。
② 日本式面接対策を通じて成長を実感した例
日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー 第12弾!
「KORECメンターさん2人にサポートしてもらい、特に面接対策で大きく成長できました。韓国と日本では、面接で求められることが違うと実感しました。」
韓国では自己紹介で実績を含めて2〜3分話すケースが多い一方、日本では回答の長さや伝え方が重視されます。こうした違いを具体的にアドバイスしてもらうことで、日本企業に適した受け答えが身についたことが、内定につながったと語っています。
③精神的な支えが自信につながった例
日本企業に内定をもらった韓国人学生へのインタビュー 第11弾!
「私は緊張しやすく心配性ですが、不安な点を相談すると、いつも『心配しなくて大丈夫です』と声をかけてもらえて安心できました。」
言語の壁や緊張への不安を抱える中で、メンターが一つひとつの不安に寄り添い、具体的な改善点を示してくれたことで、学生自身が納得しながら自信を持って就職活動に取り組めたことがうかがえます。
採用の質を高め、ミスマッチを防ぐー企業から見たメンター制度

メンター制度は、就活生を支援するためだけの仕組みではありません。日本企業の採用担当者の皆様にとっても、採用の質を高め、ミスマッチを防ぐための重要な役割を果たしています。書類や面接だけでは見えにくい候補者の志向性や不安、日本で働くことへの理解度といった情報をメンターが事前に把握・共有することで、企業の皆様はより納得感のある採用判断を行うことが可能になります。
ここからは、実際にメンター制度を活用した企業の皆様から寄せられたコメントをご紹介します。
①候補者理解を深め、採用後のミスマッチを防止できた例
わずか1ヶ月で即戦力を獲得。Webのプロ集団が明かす、韓国エンジニア採用の裏側。
「候補者さんが他社とも比較検討している状況や、日本での生活への不安、日本に来ることが初めてかどうかなど、面接だけでは知り得ない情報を適切にフィードバックしてもらえたのも大きかったです。」
面接だけでは把握しきれない、候補者の他社比較状況や日本での生活への不安といった情報を事前に共有することで、日本企業側は韓国人学生の状況をより深く理解できたといいます。その結果、候補者に合わせた説明やフォローが可能となり、ミスマッチの防止にもつなげることができるでしょう。
② 多角的な学生理解により理念に合う人材を採用できた例
「KORECは学生との距離が近く、様々な角度から学生を知ることができるのが魅力です。」
韓国人学生と直接コミュニケーションを取っているなど、学生との距離が近い点が魅力として挙げられています。そのため、会社の方針や企業理念にマッチした学生と出会える点も高く評価されており、多角的に学生を理解できる体制があるからこそ、今後も利用したいという声が聞かれました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。KORECのメンター制度は、韓国人学生の就活支援にとどまらず、日本企業の採用活動におけるミスマッチ防止と採用の質向上にも貢献しています。面接だけでは見えにくい候補者の志向性や不安、選考状況を事前に把握できることで、企業はより的確な説明やフォローが可能になります。その結果、採用時のマッチング精度が高まり、入社後の定着にもつながっています。韓国人人材採用を成功させるための有効なサポートとして、KORECのメンター制度は企業にとって大きな価値を持つ取り組みといえるでしょう。